公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団 公益財団法人中山隼雄科学技術文化財団

研究助成事業

設立30周年記念研究助成の募集について

当財団は、「人間と遊び」の視点に立った科学・技術の振興に関する公益事業を行い、ゆとりと活力のある社会の構築に貢献することを目的として1992年7月21日に設立されました。設立以来、多くの方に支えられ2022年に設立30周年を迎えることとなりました。つきましては30周年記念事業の一環として、次の通り記念助成を実施いたします。詳細は「募集要領」にてご確認ください。皆様のご応募をお待ちしております。

応募期間:2022年4月1日〜2022年5月15日

助成対象

当財団より助成を受けて研究し、その後同課題による研究を発展させた学術論文等を研究発表会、国際会議や刊行物等で発表したもの、また発表する予定のものを対象とする。

応募資格

  1. (1)当財団より2015年以降に採択された研究者又は研究グループ
  2. (2)国内の大学院・大学・短大・高専・専門学校及び非営利の研究機関に所属する研究者又はこれらの機関に所属する研究者を代表者とする共同研究グループ

応募は当財団のウェブサイトを通じてのみ受け付けます。

助成研究の応募方法

1.申込者プロフィール

(1)申込者氏名必須
(2)フリガナ必須
(3)所属機関名
(学部相当まで)必須
(4)役職必須
(5)連絡先住所必須

*書類等の送付先として使用するので正確に記入してください。



(6)所属先電話番号必須
(7)申込者携帯電話番号必須
(8)E-mailアドレス必須

(再度入力)
(9)研究実績
(申込者プロフィールURL)

*実績論文データが含まれない場合は(10)・(11)及び4-(4)を記入

(10)学歴
(大学入学以降)

*(9)のURLがない場合のみ記入

(11)専門分野

*(9)のURLがない場合のみ記入

2.助成を申し込む研究

(1)研究課題名必須
(2)研究費希望額必須
  円
(3)研究体制必須 個人研究
共同研究
(共同研究の場合は全員の氏名を記入。所属は学部相当まで記入。)

3.過去に当財団から採択を受けた研究について

(1)採択された研究課題必須
(2)研究期間必須  年  月 〜  年  月 
(3)通知番号

*採択通知に記載されたHもしくはRからはじまる番号を記入してください。不明な場合は空欄のままでかまいません。

4.提出書類

(1)当財団から助成を受けた研究の研究内容を示すもの必須

*当時の研究報告書(概要は不可)でも可としますが、その研究を外部で発表したものがある場合にはそちらを提出してください。

PDF
PDF
PDF
(2)その研究を発展させた結果を発表した論文等必須

*発表した学会や刊行誌の情報も記載してください。発表する予定の研究発表会等が中止になった場合、学会の採択通知などの添付でも可とします。

PDF
PDF
PDF
(3)研究計画書必須

*当財団の指定様式

PDF
(4)研究実績の申告書

*1-(9)のURLがない場合のみ記入

代表論文 PDF
代表画像 JPG
代表画像 JPG
代表画像 JPG
代表画像説明文 PDF

提出書類についての注意点

ファイルの容量 添付ファイルは1ファイル3MBまでとしてください。
ファイル名 添付ファイル名は必ず半角英数字を使用してください。
研究実績の書類について 4-(4)の論文はPDF、作品画像はJPEGで計3点以内を添付してください。
また、作品画像を添付する場合は、別に説明文(A4用紙1枚 800字以内 PDF)を作成し、添付してください。

5.推薦者・日本語による連絡先(申込者が大学院後期博士課程在籍、英語で申し込む場合のみ記入。)

(1)推薦者氏名

*申込者が大学院後期博士課程在学の場合

(2)推薦者所属機関
(3)推薦者役職
(4)推薦者電話番号
(5)推薦者E-mailアドレス
(6)日本語連絡先
(氏名・E-mailアドレス)

*英語で申し込む場合

氏名
連絡先電話番号
E-mailアドレス

PAGE TOP